総合ハンドツールメーカーの京都機械工具(KTC)が7月16日より、「nepros30周年限定工具セット」の抽選販売受付を開始した。
1995年の誕生以来、プロメカニックの現場で信頼される工具として、また憧れのブランドとしての地位を築いてきた同社の「nepros」シリーズ。誕生から30年を迎え、ブランドロゴを一新し、さらなる深化を続ける「new professional satisfaction」の価値を体現する限定モデルが誕生した。
30周年限定モデルでは、表面処理はブラックの真空めっき(イオンプレーティング)とショット処理により、耐摩耗性と表面硬度を向上。独特な深みのある光沢の黒鉄色は、素材となる鉄本来の強さを表現し、限定モデルにふさわしい存在感を放つ。

また、限定モデルの証としてすべての製品に30周年の盾形ロゴを刻印。これはneprosブランドの誕生から長らく採用されていた「p」の盾型への敬意と、歴史を受け継ぐ意思が込められたもので、一新され装飾的要素を省いたneprosの刻印は、ブランドがもつ本質的な価値をあらわすとともに、新しい世代への誠実さと先進さを印象づけるものだという。
工具を収める専用ケースは、KTCのパートナーでWRCに参戦するTOYOTA GAZOO Racing WRTのメカニックが使用するフライトケースをイメージしたもの。アルミフレームと樹脂パネルを組み合わせたケースは軽さと頑丈さを両立し、各部はすべてブラックで統一され、ここにも30周年のロゴプレートが輝く。

ケースを開けると、専用のトレイに収納される工具は見た目の壮観さだけではなく、効率的な作業を考慮して配置され、素早く確実な作業をサポートするための機能美の面も持ち合わせている。
販売方法は同社特設Webサイトからの申し込みによる抽選販売となる。申し込み受け付け期間は7月16日12時から8月18日23時59分まで。
工具セット製品のラインナップは最も手頃なNTX627STH30(27点セット)の17万7100円から、最上位のNTX959TH30(59点セット)43万4500円まで、全8種類が用意されている(いずれも標準小売価格+税)。
