ホンダ『プレリュード』新型、シビック タイプRのサスペンションとブレーキ技術搭載へ

ホンダ・プレリュード新型のフロントサスペンション「デュアルアクシス フロントサスペンション」
ホンダ・プレリュード新型のフロントサスペンション「デュアルアクシス フロントサスペンション」全 7 枚

ホンダの米国部門は、新型『プレリュード』に『シビック タイプR』のサスペンション技術を採用すると発表した。新型プレリュードは2025年内に米国のディーラーに到着予定とし、日本では今秋の発売を予定している。

新型プレリュードには、シビック タイプRの革新的なデュアルアクシス フロントサスペンション、ワイドなフロント・リアトレッド、ブレンボ製フロントブレーキが搭載される。このデュアルアクシス フロントサスペンション設計は2017年のシビック タイプRで初めて導入されたもので、タイプR以外のモデルに採用されるのは今回が初めてとなる。

サスペンションとブレーキシステムは新型プレリュード専用にチューニングされ、スポーティでありながら快適なグランドツーリング体験を実現する。

ホンダ プレリュード・プロトタイプホンダ プレリュード・プロトタイプ

初の電動化プレリュードには、2025年北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した『シビック ハイブリッド』と同じ、滑らかで反応性に優れたホンダの2モーター ハイブリッド電動システムが搭載される。

このハイブリッドシステムには、革新的な新しいホンダS+シフトシステムが初めて組み合わされる。このシステムはリニアシフトコントロールをさらに進化させ、プレリュードのスポーティでありながら快適なGT体験を向上させる。

新しい第6世代プレリュードは、比類のない走行ダイナミクスと運転する楽しさを含む高いレベルのドライバーの興奮と関与を実現しながら、日常運転でも快適性を保つ、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  3. ジェイソン・ステイサムが『トランスポーター』つながりで魅力をアピール!? VWが新型カーゴバンをメキシコで発表
  4. 軽キャンピングカー最大級の空間、ダイハツ『アトレー』ベースで363万9000円から
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る