セナのF1マシンに搭載、最後のホンダV10エンジンが8月オークション出品へ

アイルトン・セナが1990年のF1で使用した最後のホンダV10エンジン「RA100E」のシリアル番号V805
アイルトン・セナが1990年のF1で使用した最後のホンダV10エンジン「RA100E」のシリアル番号V805全 9 枚

ホンダレーシングコーポレーション(HRC)が8月15日、アイルトン・セナが1990年のF1で使用した最後のホンダV10エンジン「RA100E」のシリアル番号V805をオークションに出品する。

米国カリフォルニア州カーメルで開催されるボナムズ・クエイル・オークションに出品される予定だ。

このエンジンは、マクラーレン・ホンダ「MP4/5B」に搭載され、1990年10月の鈴鹿サーキットでの日本グランプリのウォームアップセッションと、同年11月4日のアデレードでのオーストラリアグランプリの決勝レースで実際にセナが使用したものだ。

アイルトン・セナが1990年のF1で使用した最後のホンダV10エンジン「RA100E」のシリアル番号V805アイルトン・セナが1990年のF1で使用した最後のホンダV10エンジン「RA100E」のシリアル番号V805

HRCは2025年4月に記念品事業を新たな取り組みとして発表。世界中のモータースポーツファンに対し、貴重なレースマシンやエンジン、パーツを販売することで、本物のモータースポーツの歴史を所有する機会を提供することを目指している。セナのV10エンジンは、この事業の第1弾となる。

エンジンは熟練したHRCのメカニックによって慎重に分解され、全パーツを収めた美しいディスプレイケースに入れられてオークションに出品される。エンジンの真正性を証明するHRC発行のオリジナル証明書も付属する。

通常、この時代のホンダF1エンジンは分析のため日本に送り返され、摩耗や疲労をチェックするために分解され、多くの場合廃棄されていた。しかし1990年はV10エンジンの最終年であり、翌年のV12エンジン開発がすでに始まっていたため、V805は分解されることなく原型のまま保存された。これにより、アイルトン・セナが実際にレースで使用した最後のホンダF1 V10エンジンとして、非常に価値の高い歴史的遺産となっている。

アイルトン・セナが1990年のF1で使用した最後のホンダV10エンジン「RA100E」のシリアル番号V805アイルトン・セナが1990年のF1で使用した最後のホンダV10エンジン「RA100E」のシリアル番号V805

カリフォルニア州モントレー半島では毎年8月に「モントレー・カー・ウィーク」が開催され、コンクールやオークション、ヒストリックカーレースなど1週間にわたるイベントが行われる。世界中の愛好家やコレクターが集まり、歴史的に重要な自動車を見学し、入札を行う。

HRCは今後、日本国内でもオークションなどを通じてこの事業を拡大していく計画だ。

《森脇稔》

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