VWグループの営業利益33%減、トランプ関税が影響 2025年上半期決算

フォルクワーゲン ID.7 GTX ツアラー
フォルクワーゲン ID.7 GTX ツアラー全 4 枚

フォルクスワーゲングループは2025年上半期(1~6月)の決算を発表した。売上高は1584億ユーロと前年同期(1588億ユーロ)とほぼ同水準を維持した。車両販売台数の微増とファイナンシャルサービス部門の売上高大幅増が寄与したが、為替の影響が相殺要因となった。

一方、営業利益は67億ユーロと前年同期の100億ユーロから33%減少し、営業利益率は4.2%となった。

営業利益減少の主な要因は、米国輸入関税の増加による高コスト(13億ユーロ)、アウディ、フォルクスワーゲン乗用車、ソフト部門のCARIADでの再編に関する引当金(7億ユーロ)、CO2規制関連費用などが挙げられる。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  5. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る