日本通運、伊藤園と森永製菓の群馬-北海道間共同輸送開始…重軽混載で物流効率化

日本通運が伊藤園と森永製菓の群馬-北海道間共同輸送開始
日本通運が伊藤園と森永製菓の群馬-北海道間共同輸送開始全 2 枚

伊藤園と森永製菓は7月30日、物流パートナーである日本通運を通じて、群馬~北海道間における重軽混載による共同輸送を開始したと発表した。

近年、トラックドライバーの人手不足や物流における環境負荷低減などの社会課題が重視されている。両社は日本通運を通じて、飲料(重量物)と菓子(軽量物)の重軽混載による共同輸送の検証を行い、本格稼働を開始した。

この取組みでは、重量貨物である伊藤園の飲料を1段積みした際の上部空きスペースに、軽量貨物である森永製菓の菓子を積むことで、荷台の容積を隙間なく有効的に積載して共同輸送を行う。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る