エクセディのマルチロボット「Neibo」、カインズ吉川美南店に導入…AI対話で売り場案内

カインズ 吉川美南店に採用されたエクセディの「Neibo」マルチロボット
カインズ 吉川美南店に採用されたエクセディの「Neibo」マルチロボット全 5 枚

エクセディは、同社のスマートロボットサービス「Neibo(ネイボ)」マルチロボットが、カインズの「カインズ 吉川美南店」(埼玉県吉川市)に採用され、2025年12月11日のオープンより2台でサービスの提供を開始したと発表した。

【画像】エクセディの「Neibo」マルチロボット

エクセディは、自動車部品メーカーとして培ってきた技術を活かし、高いカスタマイズ性を特徴とするスマートロボットサービス「Neibo」マルチロボット及びパワフルロボットの2タイプを開発し、2024年に販売を開始した。

一方、カインズはIT技術とリアル店舗を融合した新しい顧客価値実現を目指し、「次世代型ホームセンター」の実現に取り組んでいる。カインズ 吉川美南店は、交通利便性の高い立地と大規模な売り場・駐車場を備え、「発見」と「体験」にあふれた「くらしの庭」をコンセプトとする重要店舗として位置づけられている。

エクセディのスマートロボットサービス「Neibo」マルチロボットとAIを活用したサービスが評価され、カインズ 吉川美南店における常設の店内サービスとして2台が採用された。

新しい顧客体験として、「マルチロボットとのAI対話による売り場ナビゲーションサービス」と「マルチロボットによる店内回遊プロモーションサービス」の2つを提供する。

「Neibo」マルチロボットは、運搬のほか、案内、広告、巡回など標準機能を組み合わせることによって、様々な業務をこなすことができる。店舗での開店前には運搬業務、開店後は広告や案内業務、閉店後は巡回など、マルチに活躍する。21.5インチタッチパネルでインタラクティブな体験も提供できる。

エクセディは今後、スマートロボットサービス「Neibo」マルチロボットを通じて、カインズ 吉川美南店における売り場案内や店舗内の物販促進を支援し、次世代型ホームセンターにふさわしい新たな買い物体験の提供に貢献していく。また、「人に寄り添うロボットで社会を活性化」というコンセプトのもとに開発したスマートロボットサービスを、今後も多岐にわたる業界に展開し、より多くの現場で活用されるよう努めていく。

カインズは、29都道府県下に263店舗を展開するホームセンターチェーン。「くらしDIY」をブランドコンセプトに、くらしを豊かにする価値ある商品・サービスを開発し、お値打ち価格で販売している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
  2. 「さすが私が欲しいバイク」ヤマハの原付二種スポーツ『XSR125』が「バイクオブザイヤー2025」に、SNSではファン興奮
  3. 【日産 フェアレディZ 新型試乗】まるで日本製のアメ車? そこはかとなくアメリカを感じる…中村孝仁
  4. ホンダの小型セダン『アメイズ』新型、成人乗員保護で最高評価の5つ星…印バーラトNCAP
  5. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る