アウディ TT RS…刺激に満ちたその走り

自動車 ニューモデル 新型車
アウディ TT RS…刺激に満ちたその走り
アウディ TT RS…刺激に満ちたその走り 全 5 枚 拡大写真

アウディは3日、ジュネーブモーターショーで『TT』の頂点に立つ最強仕様、「RS」を発表。動画共有サイトでは、その走行シーンを収めたPR映像を公開している。

TT RSはクーペとロードスターの2ボディを設定。そのハイライトは新開発直噴2.5リットル直5ターボ「TFSI」で、最大出力340ps、最大トルク45.9kgmを発生する。トランスミッションは新開発の6速MT、駆動方式はフルタイム4WDの「クワトロ」だ。

パフォーマンスはRSのネーミングにふさわしいもの。0-100km/h加速はクーペが4.6秒、ロードスターが4.8秒。最高速度は250km/h(リミッター作動)だが、リミッターを解除すれば、最高速は280km/hに達する。足回りは10mmローダウンのスポーツサスペンションをはじめ、専用ブレーキ、245/45ZR18タイヤなどで強化された。

外観は専用フロントバンパー&グリル、専用の大型リアスポイラーなどを採用して、最強グレードらしい高性能ぶりをさりげなくアピール。PR映像の中でも、他のTTシリーズとは異なるRSのスポーティなルックスが確認できる。

TT RSのポテンシャルの高さをうかがわせるPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る