ランボルギーニ ガヤルド LP560-4スパイダー…刺激に満ちたV10サウンド

自動車 ニューモデル 新型車
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4スパイダー…刺激に満ちたV10サウンド
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4スパイダー…刺激に満ちたV10サウンド 全 5 枚 拡大写真

ランボルギーニは、世界トップクラスの性能を誇るオープンスポーツ、『ガヤルドLP560-4スパイダー』のPRビデオを制作。動画共有サイトを通じて公開した。

ガヤルドLP560-4スパイダーは、2008年11月のロサンゼルスモーターショーで初公開。基本メカニズムはクーペの「LP560-4」と共通で、ミッドシップに置かれる5.2リットルV10は、最大出力560ps/8000rpm、最大トルク55.1kgm/6500rpmを発生する。0-100km/h加速4秒、最高速度324km/hの性能は、クーペの3.7秒、325km/hと比較しても遜色ない。

最大のライバル、フェラーリが2008年11月に発表した『スクーデリアスパイダー16M』(『F430スパイダー』の軽量仕様)が0-100km/h加速3.7秒、最高速度315km/h。ガヤルドは加速では若干負けるものの、最高速は上回っている。まさに世界トップクラスのパフォーマンスだ。

トップは従来どおり、電動ソフトトップを採用。ウェイトが増す電動メタルルーフは、運動性能に影響を与えるとの判断だ。トップの開閉は全自動で、約20秒で完了。リアウインドウはオープン時にウインドディフレクターの機能を持つ。

世界屈指の性能を誇るオープンスポーツカーのPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 「逆輸入車」がアツい!? 報道で米国トヨタ車に脚光、3列SUV『グランドハイランダー』に国内からも熱視線
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る