『PTクルーザー』はクルマ、それともトラック? メーカーがすごく気にするワケ

自動車 ニューモデル 新型車
『PTクルーザー』はクルマ、それともトラック?          メーカーがすごく気にするワケ
『PTクルーザー』はクルマ、それともトラック? メーカーがすごく気にするワケ 全 2 枚 拡大写真

ダイムラー・クライスラーが今年のデトロイトオートショーで発表したクライスラー『PTクルーザー』だが、その多機能性から普通乗用車として販売認可されるのか、トラックの扱いになるのかに注目が集まっていた。

アメリカ環境保護局(EPA)は、今春発売予定のPTクルーザーを正式に「普通乗用車」と認定する判断を下した。しかしダイムラー・クライスラーはこのクルマを「トラック」として認可されることを求めており、残る高速交通安全委員会(NHTSA)の判断に望みをつないでいる。

ダイムラー・クライスラーがこのクルマを「トラック」としたい理由は、NHTSAが求める燃費スタンダードにある。今年からアメリカではメーカーごとの平均燃費基準を求めており、PTクルーザーが乗用車かトラックかで全体の平均値が左右されるからだ。

NHTSAが求める企業平均燃費(CAFE)は、メーカーのライトトラック(これにはピックアップ、SUV、ミニバンを含む)を20.7マイル/ガロン=約8.8km/リットルと定めている。もし燃費の良いPTクルーザーがトラックと認められれば、他のピックアップなどに多少の燃費の余裕が生まれるのだ。NHTSAがどのような判断を下すのか、結果が期待される。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る