「ユーロNCAPは間違っている!!」★★★★☆獲得もボルボは不満

エコカー 燃費
「ユーロNCAPは間違っている!!」★★★★☆獲得もボルボは不満
「ユーロNCAPは間違っている!!」★★★★☆獲得もボルボは不満 全 2 枚 拡大写真
ボルボがユーロNCAPのクラッシュテストを激しく批判している。ボルボ『S80』は世界でもっとも安全なクルマなのに、ユーロNCAPのテストではあまり高く評価されなかった。

ユーロNCAPによるS80の評価は、前面衝突が100点満点で69点、側面衝突が同じく100点(満点)。総合で85点、五つ星満点で★★★★☆。また対歩行者安全性は四つ星満点で★★☆☆となっている。

約80億円を費やして安全センターを建設したばかりのボルボは、自社の安全基準には、ユーロNCAPの分析には含まれない“現実世界”の要素が含まれている、と主張する。したがってユーロNCAPのテスト結果は「消費者をミスリードする」という。

ボルボのクルマは様々なスピードで優れた衝突安全性を発揮するよう設計されている。ユーロNCAPのテストは2種類の衝突テストしかしていない、というのがボルボが抗議する理由だ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  4. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  5. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る