中央省庁の決定を待っているヒマはない。東京都、独自にDPF検証へ

エコカー 燃費

ディーゼル車規制を打ち出している東京都は、エンゲルハード社のDPF(ディーゼル微粒子除去装置)である『DPX』と、ジョンソン・マッセイ社の『CRT』を実証実験することを決めた。

東京都の環境科学研究所でPM(粒子状物質)の除去能力などについて検証して、実用性があるかを判断する。検証することで、DPF装着義務付け車両の基準策定にも役立てる。

東京都はディーゼル車へのDPF義務付けを打ち出しており、運輸省や環境庁では、DPFについて技術的に検討している。しかし、これまでの議論では「現在開発されているレベルでは実用化は困難」との見方も出ている。

このため、都としては自らの手で調査しようというわけだ。運輸省は運送業者を所管しているため、DPFの技術評価に手心を加えるおそれもあるので、自分の手で調査するとの見方も出ている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る