ディーゼルエンジン悪者論は日本だけ!---欧州では高級車への搭載進む

エコカー 燃費
ディーゼルエンジン悪者論は日本だけ!---欧州では高級車への搭載進む
ディーゼルエンジン悪者論は日本だけ!---欧州では高級車への搭載進む 全 3 枚 拡大写真

BMWの高性能ディーゼル・エンジン(以下DE)が、このほど英の専門誌「エンジンテクノロジーインターナショナル」のクラス別「エンジン・オブ・ザ・イヤー2000」に輝いた。

【画像全3枚】

受賞エンジンは3.0リットル直列6気筒と4.0リットルV8気筒で両方とも最新のコモンレール(蓄圧式)燃料噴射を採用する。3.0リットルは184PS、4.0リットルは可変ターボチャージャーを装備し、実に245PSというハイパワーを発揮。1999年以降の7シリーズに搭載されている。

熱効率の高いDEは、欧州でメルセデス・ベンツやBMWなど高級車も積極的に採用している。今のところ、こうした高性能DE搭載車の輸入販売に関して、各社の日本法人は「DEのイメージが悪い」などとして及び腰だが、ヒステリックな“ディーゼル狩り”に沸く日本市場にもぜひ導入してもらいたいものだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
  2. ダイハツ『ミゼットX』に大阪バージョンが登場!“ソロキャン”向けの単座仕様に…Japan Mobility Show KANSAI 2025
  3. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  4. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  5. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る