あなたの税金で高速道路作ります---通行料で負担するんじゃないの?

自動車 社会 社会

日本道路公団(JH)の諮問機関の日本道路公団経営改善委員会は、今後の高速道路の整備について国費(税金)を投入して整備を進めるべきとするとのオプションを示した提言をまとめ、JHに提出した。JHと建設省はこれを受けて、高速道路の整備に国費を投入できるかについて具体的な検討に入る。

委員会のまとめた意見書によると現行の高速道路の整備計画9342kmは、従来のプール採算性で整備する方針を強調した。しかし、21世紀初頭に1万1520kmを整備するという計画の実現には、整備費用を利用者に頼る現状のプール制では困難と指摘している。

このため、(1)現行と同じやり方で整備する。(2)1万1520kmの整備には21世紀初頭からは遅れるが、現行の制度で整備する。(3)現行の制度・条件に加え国費負担を強化する、など、3つのオプションを示した。このうち(3)の国費投入が最も有力としている。

高速道路は受益者負担の原則から、整備費用は通行料金で負担するようになっている。しかし、東京湾アクアラインを見ても分かるように需要も見込めないのに、一部の土建屋を儲けさせるために高速道路を作って大赤字となるのは建設道路族の常套手段。ところがこうしたやり方にも公共事業批判が高まるなか、限界が見え始めたため、これからは税金を投入して高速道路を作ろうという単純な発想のようだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. レクサス『LBX MORIZO RR』、イエロー映える限定車「Original Edition」価格は730万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る