日野&トヨタ、プリウスと部品共用でディーゼルハイブリッドシステム開発成功

自動車 ニューモデル 新型車
日野&トヨタ、プリウスと部品共用でディーゼルハイブリッドシステム開発成功
日野&トヨタ、プリウスと部品共用でディーゼルハイブリッドシステム開発成功 全 1 枚 拡大写真

日野自動車は27日、トヨタと共同で2〜3トンクラスのトラックに搭載可能な小型のディーゼルハイブリッドシステムを開発したと発表した。

日野は1991年に中・大型トラック(バス)に搭載可能な「ハイエムアール(HIMR)」という技術を開発している。今回開発されたものはそれより小型のクラスに搭載することを目的にしている。トヨタ『プリウス』と一部のパーツを共用化することで価格を抑えており、ベース車両に対して50%プラス程度の価格に抑えることで普及を目指すのも狙いの一つ。

エンジンには最新のコモンレール式を採用し、クールEGRシステムの採用によって燃費の向上を図った。組み合わされるハイブリッドシステムは、トヨタがプリウスで実用化したシステムと基本的には同一のもので、バッテリーなどの部品や技術を共用化している。二つのモーターを駆動に使うシリーズ式ハイブリッドで、ディーゼルエンジンの使用領域を排ガスが最もクリーンで燃費がいい範囲に制御する。燃費を従来比で約1.5倍、排出ガスは現行規制値に対して10%に程度に低減する。

燃料は低硫黄化した軽油を前提としており、同燃料が市場に出回るタイミングに合わせて商品化を行う予定で、現状では2003年を予定している。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る