【パリ・ショー速報 Vol. 31】コレほしーい! フレンチ・マイクロっていいなあ

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリ・ショー速報 Vol. 31】コレほしーい! フレンチ・マイクロっていいなあ
【パリ・ショー速報 Vol. 31】コレほしーい! フレンチ・マイクロっていいなあ 全 4 枚 拡大写真

フランスでは普通自動車運転免許なしで運転できるマイクロカーが、乗り物として存在を確立しており、パリ・サロンでも専用の区画が設けられている。

原動機出力5.6PS以下、最高速度45km/hの「原動機付き軽4輪車」は16歳から無免許で、原動機出力20PS(最高速度制限なし)以下の「原動機付き大型4輪車」は、同じく16歳から学科試験のみで取得できる専用免許で運転できる。原動機出力で制限されているので、最高速度や車体寸法に制限はなくても自動的に実用的な数字は定まってくる。

もともと農村部の簡便な移動機器として誕生したが(そう、シトロエン『2CV』のさらに下)、最近は効率的なシティ・カーとして人気が高まってきており、ここ1-2回のパリ・サロンでの傾向は、若者向けレジャーカーとしての提案が見られることだ。すでにお伝えしたマトラ『M72』もこの流れに沿ったもの。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る