【CART第19戦 決勝】スタートから大波乱!生き残ったのは……
モータースポーツ/エンタメ
モータースポーツ

絶妙なスタートを見せたJ. モントーヤと、それに続くG. ドフェランだったが、トップ争いを繰り広げながらの第1シケイン突入で2台は接触。3位につけていたD. フランキッティがトップへと浮上するが、シケインにて後続のマシンに追突されてコースアウト。
そんな大波乱となったレース幕開けで予選4位からトップに浮上したのはP. トレイシー。レース10周目には2位以下に9秒以上のリードを広げるという健闘を見せるが、突然の電気系トラブルが発生し、ターン3でコースオフする。オフィシャルの押しがけで復活したものの順位は最後尾となり、必死の追撃も届かずに残り10周の時点で後続車からの追突をうけてクラッシュしてしまう。
この決勝レース65周を見事勝ち残ったのはA. フェルナンデス、それにK. ブラックが続く結果となった。CARTシリーズの第19戦決勝の結果は以下の通り。
レースリザルト
1:A. フェルナンデス(フォード・コスワース)
2:K. ブラック(フォード・コスワース)
3:J. バッサー(トヨタ)
ドライバーズ・ポイントランキング
1:G. ドフェラン(ホンダ) 153
2:A. フェルナンデス(フォード・コスワース) 148
3:P. トレイシー(ホンダ) 134
マニュファクチャラーズ・ポイントランキング
1:フォード・コスワース 314
2:ホンダ 298
3:トヨタ 272
4:メルセデス・ベンツ 72
《レスポンス編集部》