【一新! トヨタ『マークII』】高級感とスポーティネスは両立したのか?

自動車 ニューモデル 新型車
【一新! トヨタ『マークII』】高級感とスポーティネスは両立したのか?
【一新! トヨタ『マークII』】高級感とスポーティネスは両立したのか? 全 3 枚 拡大写真

新型『マークII』を見ていて、フロントとリアで違った印象を受けはしないだろうか。フロントは比較的これまでのマークIIを引き継いだかたちのシャープな印象、リアはどちらかといえばアメ車を思わす、ややふくよかな印象。この二つのテイストが混在する新型に違和感をおぼえる人もいるのではないだろうか。ここのところをデザインを担当したトヨタ自動車第1開発センター第1デザイン部第12プロダクトデザイン室の北角和巳氏にうかがった。

「多少そういうところはあるかもしれません。フロントとサイドでは、前回のマークIIの『グランデ』と『ツアラー』の間にあるようなスポーティさをエッジを出すことでねらっています。リアは逆にその勢いを落ち着かせるような上質な感じをねらっています」と北角氏。サイドの上側のエッジのラインは、リアのコンビランプにある緩やかなカーブに変化しつつつながって行く。これがそれを表現しているというのか。

しかし高級感とスポーティの両立をフロントとリアで分けてしまう解決方法には多少の疑問が残る。このリアのデザインでマークII全体のバランスが崩れてしまっているように感じる。マークIIは日本市場専用車であるだけに日本人の好みには合わせたというが、これではユーザーのデザイン意識のレベルはこんなものと低く見ている、ととらえられても仕方ないのでは?

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  3. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  4. メルセデスベンツ『CLA』新型、第4世代「MBUX」にセレンスの会話型AI技術搭載
  5. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る