【一新! トヨタ『マークII』】歴代モデル比較:燃費は進化していない?

エコカー 燃費
【一新! トヨタ『マークII』】歴代モデル比較:燃費は進化していない?
【一新! トヨタ『マークII』】歴代モデル比較:燃費は進化していない? 全 2 枚 拡大写真
e燃費データベースでは、トヨタ『マークII』は3代前までさかのぼれる。10年以上も1つのモデルについてデータがあるのだ。ハイソカーなどと呼ばれた頃と今とを比べると、意外なほど燃費性能は向上していないことがわかった。この間、車体は大型化し、安全要件クリアのために車重が大きくなる傾向にあるのが一因か。

新型マークIIの10・15モード燃費は、仕様によって若干の差があるがおおむね次の通り。
 2.0 AT:11.8km/リットル
 推定実用燃費8.3〜9.4km/リットル
 2.5 AT:12.6km/リットル
 推定実用燃費8.8〜10.1km/リットル
 2.5ターボ MT:9.8km/リットル
 推定実用燃費6.7〜7.8km/リットル
ここにあげた2.5 ATは「VVT-i D-4」エンジン搭載車。これの燃費は期待できそうだ。

■80系(89年8月〜)
GX81 2.0 AT:8.8km/リットル
JZX81 2.5 AT:7.3km/リットル
JZX81 2.5ターボ AT:6.2km/リットル

■90系(92年10月〜)
GX90 2.0 AT:7.9km/リットル
JZX90 2.5 AT:7.2km/リットル
JZX90 2.5ターボ AT:6.4km/リットル
JZX90 2.5ターボ MT:7.9km/リットル
JZX91 3.0 AT:6.9km/リットル

■100系(96年9月〜)
GX100 2.0 AT:7.4km/リットル
JZX100 2.5 AT:8.0km/リットル
JZX100 2.5ターボ AT:6.9km/リットル
JZX100 2.5ターボ MT:7.5km/リットル

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. V4エンジン搭載の新型ヤマハ『YZR-M1』登場に、SNSでは「ビリビリくるぜ!」「男の子はこういうの好きだよねー」など反響
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  4. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  5. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る