【お待たせ! マツダ『トリビュート』】これは大衆車だ! ---フォードの実力

自動車 ニューモデル 新型車
【お待たせ! マツダ『トリビュート』】これは大衆車だ! ---フォードの実力
【お待たせ! マツダ『トリビュート』】これは大衆車だ! ---フォードの実力 全 5 枚 拡大写真

『トリビュート』は世界各国で販売される。8月に発売されたアメリカでは、最初に1カ月間の統計がとれた9月は6000台を販売、タマ不足が問題となっているが「いい問題だ」とフィールズ社長は前向きにとらえる。

またトリビュートはフォードとマツダが企画から開発、資材調達にわたって協力し、シナジー(相乗効果)が具体的に現れた最初の例だという。乗り心地やスタイリングなどで最終的な製品のテイストは異なるものの、トリビュートにはフォード『エスケイプ』(アメリカ、日本)、『マーベリック』(ヨーロッパ)という兄弟車がある。

いずれのブランドでも右ハンドル仕様はマツダの防府工場、左ハンドル仕様はフォードのカンザス工場で生産される。防府工場は年産4万台、カンザス工場は年産25万台を予定しており、月産2万4000台となる。

「量産効果によって低価格が実現できました」とは開発を監督した井上寛トリビュート担当主査。フォードはグループ内の複数のブランド間で、部品共通化を進めながら製品の個性化を達成する研究を早くから進めており、その成果が現れた形だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る