21世紀、マツダ『デミオ』はトヨタ『ヴィッツ』を目指す!?

自動車 ビジネス 企業動向
21世紀、マツダ『デミオ』はトヨタ『ヴィッツ』を目指す!?
21世紀、マツダ『デミオ』はトヨタ『ヴィッツ』を目指す!? 全 1 枚 拡大写真

マツダは9日、フォードと共通化したプラットホームを採用した日本市場向けの派生車を開発するという方針を明らかにした。

同社の発売する新型車については、一部のスポーツタイプを除き、2005年以降に発売する全ての車種においてフォードと車台を共通化する予定だ。新型の『デミオ』など、一部車種はデザインも含めた共同開発となるが、トヨタが『ヴィッツ』シリーズで行っているような派生車を独自に作ることで国内市場のニーズに合わせるという。

扱いとしては「フォードと共同開発したプラットホームを使用した派生車」となるが、今後減少していくことが予想される国内生産について、派生車種を作ることで設備をキープするという狙いもあるようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る