【センソトロニック】多角形ブレーキングができる……?

自動車 ニューモデル 新型車
【センソトロニック】多角形ブレーキングができる……?
【センソトロニック】多角形ブレーキングができる……? 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツの新ブレーキシステム「センソトロニック」=SBCは、従来のブレーキシステムの機械部品の多くを、コンパクトな電子部品に置き換えてしまう。ドライバーがブレーキペダルを踏んでピストンロッドやブースターを作動させる代わりに、各種のセンサーが活躍する。

センサーがブレーキペダル踏力を感知すると同時にクルマの速度を検出し、ブレーキのマスターシリンダーへ電子信号を送る。そこで油圧が発生し、パッドをディスクに押し付けるわけだ。メルセデスベンツでは、レスポンスが早まることにより120km/hからの非常制動の場合、従来のシステムに比べて停止距離が約3%短縮されるという。

SBCではブレーキペダルに加わる力だけでなく、車輪の回転速度、ステアリング角度、ヨーレート、ギアレシオなどの情報も考慮し、車輪ごとにブレーキ力を制御する。たとえばコーナーでは外側の車輪のブレーキ力が内側より大きくなり、急ブレーキでは前輪の方が後輪よりブレーキ力が大きくなる。

また従来慣れ親しんだブレーキフィールを残すために、ブレーキペダル側に油圧シミュレーターが装備されている。これはブレーキ本体とはシステムがまったく切り離されているので、ABSやESPが作動したときの不快な振動は発生しない。電子回路の作動パワーが落ちたときのために、前輪にはペダルとバックアップ・マスターシリンダーとを直結した非電子制御系統が用意されている。

> 次回へつづく

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る