【センソトロニック】多角形ブレーキングができる……?

自動車 ニューモデル 新型車
【センソトロニック】多角形ブレーキングができる……?
【センソトロニック】多角形ブレーキングができる……? 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツの新ブレーキシステム「センソトロニック」=SBCは、従来のブレーキシステムの機械部品の多くを、コンパクトな電子部品に置き換えてしまう。ドライバーがブレーキペダルを踏んでピストンロッドやブースターを作動させる代わりに、各種のセンサーが活躍する。

センサーがブレーキペダル踏力を感知すると同時にクルマの速度を検出し、ブレーキのマスターシリンダーへ電子信号を送る。そこで油圧が発生し、パッドをディスクに押し付けるわけだ。メルセデスベンツでは、レスポンスが早まることにより120km/hからの非常制動の場合、従来のシステムに比べて停止距離が約3%短縮されるという。

SBCではブレーキペダルに加わる力だけでなく、車輪の回転速度、ステアリング角度、ヨーレート、ギアレシオなどの情報も考慮し、車輪ごとにブレーキ力を制御する。たとえばコーナーでは外側の車輪のブレーキ力が内側より大きくなり、急ブレーキでは前輪の方が後輪よりブレーキ力が大きくなる。

また従来慣れ親しんだブレーキフィールを残すために、ブレーキペダル側に油圧シミュレーターが装備されている。これはブレーキ本体とはシステムがまったく切り離されているので、ABSやESPが作動したときの不快な振動は発生しない。電子回路の作動パワーが落ちたときのために、前輪にはペダルとバックアップ・マスターシリンダーとを直結した非電子制御系統が用意されている。

> 次回へつづく

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る