トヨタの販売目標は強気、強気、シェアも拡大!

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタの販売目標は強気、強気、シェアも拡大!
トヨタの販売目標は強気、強気、シェアも拡大! 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車は18日、2001年の販売計画を発表した。それによると、グループ企業のダイハツなどを含めた世界全域での販売台数を601万台として、初めて600万台の大台を超えた。国内販売目標も188万台と設定。2000年と比較して6%増という強気な戦略を打ち出した。

また、シェアの目標は43%を超えるとしており、それを実現させるための援護射撃として、今年よりも多めの新型車を発売する予定であることも明らかにしている。

国内販売台数の目標設定を多めにしたことについて、同社の張社長は「今年の半ばから景気が回復基調に乗り始めたのか、『セルシオ』のような高級車を求める法人需要が高まった。このペースなら来年にも期待できる」と語り、予測への自信を見せた。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  3. 【BMW 5シリーズ 新型試乗】シャシー、運動性能、価格。「523i」は最高のバランスを持つ1台…中村孝仁
  4. トヨタ『カムリ』新型が全車ハイブリッド設定で登場!…土曜ニュースランキング
  5. 「プリウス顔」が前にも後ろにも!? トヨタ新モデル『bZ3C』、Z世代へアピールなるか…北京モーターショー2024
  6. 三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
  7. 洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム[詳細画像]
  8. 日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立[詳細画像]
  9. 「日本車キラー」に強力な追加モデル、PHEVのロング仕様で盤石の構え…北京モーターショー2024
  10. “しなる”ホイールも装着! マイチェン『ヴェゼル』に新設定のホンダアクセス流「スポーツスタイル」[詳細画像]
ランキングをもっと見る