【デトロイト・ショー2001速報】『ASX』の量産化を三菱は明言、スペックを明かす

自動車 ニューモデル モーターショー
【デトロイト・ショー2001速報】『ASX』の量産化を三菱は明言、スペックを明かす
【デトロイト・ショー2001速報】『ASX』の量産化を三菱は明言、スペックを明かす 全 3 枚 拡大写真
アクティブ・スポーツ・クロスオーバーの頭文字を車名にする『ASX』は、「さまざまな天候・路面状況でも意のままに走りを楽しめ、どのようなシュチエーションでも自在に使いこなせる、 アクティブでスマートなオールラウンドRV」(広報資料)コンセプトだ。

フルタイム4WDシステム等によるオン/オフロードを問わない卓越した走行性能、 広々とした居住空間と荷室、 そしてSUV感覚とスペシャリティカー感覚を融合させたスタイルなどを特徴としている。

『ASX』は世界市場への投入を視野に入れている。ASXをベースとして、世界各地域での固有のマーケットニーズを反映されたモデルを順次市販化していく。 市販化は日本が最も早く、今年中ごろには市場に投入する計画だという。

全長4490mm
全幅1780mm
全高1600mm
ホイールベース2625mm
トレッド前1520mm / 後1520mm
最低地上高245mm
エンジンタイプ2.4リットルGDI
トランス
ミッション
INVECS-II
スポーツモード4AT
駆動VCU付センターデフ方式4WD
タイヤ235/55R17
ホイールアルミホイール

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  3. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る