【新聞ウォッチ】トヨタの張社長も恐れる韓国・現代自動車

モータースポーツ/エンタメ 出版物
【新聞ウォッチ】トヨタの張社長も恐れる韓国・現代自動車
【新聞ウォッチ】トヨタの張社長も恐れる韓国・現代自動車 全 2 枚 拡大写真

気になるニュース・気になる内幕——今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2001年2月19日付

●中・東欧への投資加速、トヨタのポーランド部品工場立ち上げに伴い、部品各社の進出加速(日経・9面)

●昨年の現代自動車、純利益最高を記録(日経・11
面)

●ラグビー日本選手権、サントリーが後半一気、トヨタに快勝(産経・19面)

●男子バスケット、プレスーパーリーグ・トヨタ勝ち、ボッシュとプレーオフ進出の最後の1枠争いへ(朝日・15面)

●ディーゼル排ガス、花粉症の「共犯」? 環境省は灰色、研究で黒説も(朝日・26面)

ひとくちコメント

月曜日の各紙は経済面がないので、自動車業界関連の記事が少ないことは再三報じたとおりだが、これだけネタ切れの日も珍しい。そんな中で、日本の自動車メーカーにとって無視できない記事は、日経新聞のソウル支局からの韓国自動車最大手、現代(ヒュンダイ)自動車の2000年12月期決算の結果。

それによると、売上高が前年比28.2%増の18兆2310億ウォン(円換算約1兆6400億円)、純利益も同61%増の6679億ウォンと、いずれも過去最高という。特に米国を中心に輸出が伸び、業績を押し上げたと分析している。韓国の自動車業界は経営破綻した大宇自動車が先週末に1750人の強制解雇に踏み切るなど、再建が危ぶまれている一方で、現代自動車とその傘下の起亜自動車の業績が際立って好調。

先般、トヨタ自動車の張富士夫社長に「トヨタの強敵はどこか」と問うと、間髪入れずに「韓国車」と答えていた。韓国車と言えば、以前は低価格でも品質はイマイチだったのが、品質面でも互角に競えるまでに向上しているという。「ユニクロ」の自動車版と思えばいい。老舗のアパレル流通が総崩れしたように、一人勝ちのトヨタでも、いつまでものほほんとしていられなくなってきた。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  3. 新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
  4. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
  5. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る