【ジュネーブ・ショー2001続報】『ベルサティス』はルノー最後の高級車、の覚悟

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001続報】『ベルサティス』はルノー最後の高級車、の覚悟
【ジュネーブ・ショー2001続報】『ベルサティス』はルノー最後の高級車、の覚悟 全 4 枚 拡大写真

ルノーは来年発売予定の『ベルサティス』が失敗に終わるようなことがあれば、高級車市場から撤退することを明らかにした。メーカーでは市場セグメントの中で3%を確保したいと思っているが、伝統的な3ボックス・エグゼクティブカーのユーザーが、アップライトに座るミニバンスタイルにどう反応するか、不安は大きい。

ルノーでは、アウディ『A6』をベルサティスの製品品質のベンチマークとし、価格や装備はライバルより優位に設定するとしている。

たとえばイギリス市場で高級車セグメントは年間5万7000台規模だが、ルノーはここで3000台のベルサティスを販売するつもりだ。しかし超保守的な『サフラン』ですら1500台しか売れなかったのだから、ヘンテコなベルサティスが何台売れるのか、と冷ややかに見る向きもある。

「ルノーは失敗を認めない」と強気なのは同社デザインのボス、パトリック・ルケマンだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る