議論---道路と歩道の段差は何センチが適正か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
議論---道路と歩道の段差は何センチが適正か
議論---道路と歩道の段差は何センチが適正か 全 1 枚 拡大写真

「歩道と車道の段差は何センチが適正なのか」ということを巡り、障害者の間で議論が生じているという。

朝日新聞が12日付けの夕刊で報じたもので、議論の発端となったのは神奈川県平塚市の盲学校近くの交差点に導入された傾斜ブロック。神奈川県では「段差が上れない」という車いす利用者からの要望を受け、バリアフリーの観点から1994年に先端部分の高さが5ミリという傾斜ブロックを初めて導入。県内の主要交差点が改良される度に設置して、現在では県が管理する道路の4割以上で導入されている。

車いす利用者からは好評のこのブロックだが、視覚障害者からは「5ミリの段差では道路と歩道の区別がつかない」と不評の声が上がった。5ミリの段差では砂やほこりで埋もれると、ほとんどその差がわからないという。歩道と道路の境界には「危険」を示す点字プロックも設置されているが、違法駐車車両の乗り上げによって磨耗して役に立たなくなっていたりするケースもあり、少ない段差では「自分が車道に向かっているのか、歩道に向かっているのかの区別がつかない」という。

国土交通省が定めた交通バリアフリー法では「段差は2センチ」と定められているが、自治体によってバラバラなのが現状のようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る