【PS2 首都高バトルZERO】ズバリ、このライバルに勝つための攻略法!?

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
【PS2 首都高バトルZERO】ズバリ、このライバルに勝つための攻略法!?
【PS2 首都高バトルZERO】ズバリ、このライバルに勝つための攻略法!? 全 12 枚 拡大写真

もうなんども書いているが、『首都高バトル』シリーズの最大の売りは、首都高速というコースとライバルとの一騎打ちの2点である。

【画像全12枚】

ゲームをクリアするためにもっとも重要なのはコースをおぼえること。しかし舞台が首都高ということで距離が長く、コースを覚えるのも一苦労。しかし、途中の分岐はもちろんライン取りまでをしっかり頭に入れておかなくては、ライバルたちに勝つことはできない。さらに一般車の不意な車線変更を先読みし、ライバルをブロックすることも必要だ。

マシンのチューニングとセッティングも肝心だ。チューニングは、バトルに勝つことにより得た資金を元に、パーツを購入してチューニングを行う。最高のパーツを装着すればマシンの性能は簡単に向上する。しかし、ただ単にパワーをあげるだけでは、最高速やスタートダッシュはよくなるが、速度が増すにつれハンドリングが厳しくなる。実車とおなじで、バランスが重要だ。

セッティングに関しても、多少技術が必要になってくる。自分好みのハンドリングにするために、サスペンションやブレーキ、ミッションのギア比などの変更が必要になる。走らせるだけでなく、インテリジェンスも求められる。

最初はライバルに勝つのも容易だが、つぎつぎに強敵が登場する。普通に走っているだけではなかなか勝つことができなくなってくる。そうなってくると、今度はライバルの特性を見極めなければならない。ドライバーによってクセがあるのは、コンピュータ相手でも同じ。コーナーではやたらと減速する、分岐手前で若干もたつくなど、スキは見逃さないように心がけるべきだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三輪EVミニカー「アーバントライカー」、ドア付きの3色を発売 価格は132万円から
  2. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  3. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  4. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  5. 雪道での長時間立ち往生に備えた防災寝袋、 冬の車中泊にも…ベアーズロックが開発
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る