ダイハツ、グループ企業の老朽化工場を閉鎖へ

自動車 ビジネス 企業動向
ダイハツ、グループ企業の老朽化工場を閉鎖へ
ダイハツ、グループ企業の老朽化工場を閉鎖へ 全 1 枚 拡大写真

ダイハツは、軽ワゴン車『アトレー』、『ハイゼット』などの生産を行っているグループ企業、ダイハツ車体の本社工場を2004年度中に閉鎖するという方針を明らかにした。

群馬県前橋市にあるダイハツ車体の本社工場は、ダイハツグループの中でも最も古い完成車工場で、設備の老朽化が目立っていた。ダイハツでは大分県中津市に新しい完成車工場を建築する予定で、ダイハツ車体が生産を手掛けている軽ワゴンのアトレー、ハイゼットなどの生産も移管するという。

完成車部門に従事する約900人の従業員に対しては新工場への異動を促すが、事実上のリストラとなる見込み。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る