日産ディーゼル、エンジンを日野から購入

自動車 ビジネス 企業動向
日産ディーゼル、エンジンを日野から購入
日産ディーゼル、エンジンを日野から購入 全 1 枚 拡大写真

日産ディーゼルは21日、中型トラックに搭載する排気量6.0リットルクラスのディーゼルエンジンについて、2003年以降は自社での生産を中止し、全量を日野自動車から調達することを明らかにした。同社から日野側に対しては、見返りとして同社が得意としているCNG(圧縮天然ガス)エンジンの基幹システムを提供するという。

同社は現在、4トン積みトラック『コンドル』に搭載する「FE6」型エンジンなどを年間1万台生産しているが、今後は日野から同クラスのエンジンの供給を受けることで、主力の大型トラック用エンジンや、CNGエンジンなどの開発・生産に特化させていく。

日野は現在、中型クラスのトラックに搭載するエンジンを年間2万5000台生産しているが、日デから受注した1万台を加えることで製造コストがさらに下がることとなり、開発が遅れているCNG分野についての技術供与が受けられることになるので、正に一石二鳥という提案だったようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  4. 三菱ふそう、『スーパーグレート』3万1122台をリコール…ACMブラケットに不具合
  5. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る