【東京ショー2001】「あけてびっくり」第35回のテーマ
自動車 ニューモデル
モーターショー

今回のテーマは『Open the door! くるま。未来を「ひ・ら・く」』で、乗用車・二輪車ショーを開催する。新しい時代の幕開けを多様なくるまのドアが次々と開かれるイメージと重ね合わせたとしている。オープン・ザ・ドアは環境保全に対応した「変革のドア」を「ひ・ら・く」という表現に、地球市民としての行動の重要さと、21世紀の生きる人間としての決意を込めたと、している。
ロゴマークとポスターは、美術家の上矢津氏とアートディレクターの中村直展氏の共同作業により制作された。クルマのパーツや広がる、内包する、連続するをイメージして「円」をロゴマークに使った。モーターショーには、日本を含む13カ国276社、6政府、1団体が参加する。
《レスポンス編集部》