【プロドライブ/インプレッサ『UK300』】速い、強い、安い

自動車 ニューモデル 新型車
【プロドライブ/インプレッサ『UK300』】速い、強い、安い
【プロドライブ/インプレッサ『UK300』】速い、強い、安い 全 3 枚 拡大写真

プロドライブが『UK300』にほどこしたエンジンチューニングは、ベースとなったスバル『インプレッサWRX』と比べての、中速域での出力/トルク向上がめざされた。ヨーロッパ仕様WRXの218PSから約20%の強化だ。

【画像全3枚】

これはECUの再プログラム、インタークーラー配管の改良、排気管をシングル・テールパイプにしたことによる負担軽減によって達成された。最高出力は245PS/5600rpm。中速域3000rpmでのトルクは28.4kgmから32.3kgmへ、最大トルクは29.7kgm/3600rpmから36.0kgm/4000rpmに向上している。なおこのチューニングなしの設定もある。

価格はイギリスのWRXファンにとってはリーズナブルに感じられる。WRXの2万1995ポンド/381万円に対しUK300は2万4995ポンド/433万円だ。エンジンのチューニングは1600ポンド/28万円のエクストラ。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  5. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る