【誕生・新型日産『スカイライン』】音のためにブロックを新しくしました

自動車 ニューモデル 新型車
【誕生・新型日産『スカイライン』】音のためにブロックを新しくしました
【誕生・新型日産『スカイライン』】音のためにブロックを新しくしました 全 4 枚 拡大写真

新型『スカイライン』のエンジンは2種類。2.5リットルと3.0リットル、ともに直噴V6となる。これは、『セドリック/グロリア』に搭載されている「VQ」エンジンをベースとしながら、シリンダーブロックやヘッドを改良したもの。最大出力は、2.5リットルが215ps(158kW)、3.0リットルが260ps(191kW)となる。

パワートレイン事業本部 エンジン製品開発部 エンジン製品開発グループ主査の龍田浩氏は、「エンジン型式こそ同じですが、内容はそれ以上に新しくなっています。やみくもな高性能を狙うよりも、気持ちよく運転できるエンジンを目指しました。そのために、いい音で回り、レスポンスがリニアなエンジンを主題として開発しました」

「シリンダーをブロックから作り直したのも、雑な振動や音を消して、いい音を奏でるエンジンにするのが主な目的でした」と語る。そのほか、エキゾーストパイプの集合角を滑らかにして、排気干渉音をきれいにすることで、音と出力の向上を両立したとのことだ。

またレスポンスについては、「可変バルブタイミング機構を、より応答性の良い電子制御式とすることで、状況に応じたバルブタイミングにリニアに対応し、レスポンスのいいエンジンとなっています」と胸を張る。絶対的な性能よりも、感性に訴えるエンジンを目指した、というところか。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「クラシックmini」がレストモッドで蘇る! 限定生産で約1490万円から
  2. 「存在感ハンパない」DSの新型フラッグシップ『N°8』が「唯一無二な印象」など話題に
  3. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  4. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る