【本日発表! 三菱『エアトレック』】「全車GDI化」に路線修正

自動車 ニューモデル 新型車
【本日発表! 三菱『エアトレック』】「全車GDI化」に路線修正
【本日発表! 三菱『エアトレック』】「全車GDI化」に路線修正 全 2 枚 拡大写真

三菱『エアトレック』のエンジンは2.0リットルと2.4リットルの2機種。2.0リットルは三菱お得意の直噴ガソリンエンジンGDIではなく、かつて同社が提唱していた「ガソリン車全車GDI化」の路線修正がうかがえる。

2.0リットル直4はすでに熟成の域にある「4G63」型SOHCで、最高出力126ps/5500rpm、最大トルク17.6kg-m/4500rpm。2.4リットル直4はギャランなどにも使われている「4G64」型DOHCで、こちらはGDI。スペックは最高出力139ps/5500rpm、最大トルク21.1kg-m/3500rpm。

10・15モード燃費は2.0リットルが2WD=11.2km/リットル、4WD=11.0km/リットルであるのに対し、GDIの2.4リットルは2WD=12.0 km/リットル、4WD=11.4km/リットルと上回っている。もっともGDIのほうは圧縮比が10.8と高いためにプレミアムガソリンが推奨燃料で、燃料代は結局2.0リットルのほうが安くすみそうだ。排気ガスも2.4リットルGDIに比べて普通の2.0リットルのほうが有害物質が少ない。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る