【本日発表! 三菱『エアトレック』】駆動系に「オフロードの三菱」の意地

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【本日発表! 三菱『エアトレック』】駆動系に「オフロードの三菱」の意地
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三菱『エアトレック』の4WDシステムは、エンジン横置きのFFがベースではあるものの、センターデフが駆動力を前後輪に50:50の割合で配分するという本格派。スバル『ランカスター』と同様のコンセプトで、多くの4WDモデルが通常はFFで走行するのとは異なる。

またセンターデフには、前後の車輪の回転速度差に応じて駆動力配分を変化させるVCUが備えられ、ダートや雪道でもスタックしにくい特性を得ている。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはマルチリンクで、オンロードでの良好な乗り心地と悪路走破性を両立している。

変速機は2WD、4WDともINVECS-IIスポーツモード4速ATで、マニュアルの設定はない。このATは高度な学習機能を備えており、ドライバーの運転のくせや運転パターンのみならず、エンジンやAT自身の経年劣化によるシフトフィーリングの変化も自動補正する機能が与えられている。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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