【本日発表! 三菱『エアトレック』】駆動系に「オフロードの三菱」の意地

自動車 ニューモデル 新型車
【本日発表! 三菱『エアトレック』】駆動系に「オフロードの三菱」の意地
【本日発表! 三菱『エアトレック』】駆動系に「オフロードの三菱」の意地 全 3 枚 拡大写真

三菱『エアトレック』の4WDシステムは、エンジン横置きのFFがベースではあるものの、センターデフが駆動力を前後輪に50:50の割合で配分するという本格派。スバル『ランカスター』と同様のコンセプトで、多くの4WDモデルが通常はFFで走行するのとは異なる。

またセンターデフには、前後の車輪の回転速度差に応じて駆動力配分を変化させるVCUが備えられ、ダートや雪道でもスタックしにくい特性を得ている。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはマルチリンクで、オンロードでの良好な乗り心地と悪路走破性を両立している。

変速機は2WD、4WDともINVECS-IIスポーツモード4速ATで、マニュアルの設定はない。このATは高度な学習機能を備えており、ドライバーの運転のくせや運転パターンのみならず、エンジンやAT自身の経年劣化によるシフトフィーリングの変化も自動補正する機能が与えられている。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  2. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  3. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  5. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
  6. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  7. アルファロメオ『ジュニア』、ハイブリッドとEVの受注を開始…イタリアで
  8. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  9. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  10. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る