【読者の質問】CART「ポップ・オフ・バルブ」ってなんですか?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【読者の質問】CART「ポップ・オフ・バルブ」ってなんですか?
【読者の質問】CART「ポップ・オフ・バルブ」ってなんですか? 全 1 枚 拡大写真

読者のK. T. さんからの質問---CART第7戦で混乱を招いたという「ポップ・オフ・バルブ」ってなんですか?

---ポップ・オフ・バルブはターボのブースト圧を制限する装置で、インテークマニホールドの上部に取り付けられ、一定の過給圧を超えると弁が開いて空気を外に逃がす仕組みです。

今回CARTが装着を義務づけたのは、従来のバルブにスペーサーをかませて3/4インチ延長した新型です。延長したことで過給圧センサーの位置が変わってしまい本来の性能が発揮できないことから、ホンダとフォードが抗議しました。「事前に充分テストしていないものは使えない」というのが抗議の理由です。

一方、トヨタはCARTの意向を支持しました。というのも、もともとCART側からトヨタに「インテークマニホールド内の気圧コントロール違反を防ぐバルブ」の開発について依頼があり、それを受けてトヨタは充分にテストしていたようです。

従来のバルブを使っているとパワーを上げる抜け道があり、CARTはそれを防ぐ目的で新しいバルブの開発を決意したのだそうです。もちろんホンダとフォードは、違反はしていなかったと言っています。まだ情報を整理し切れていない部分もありますが、およそこんなところです。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ヤマハ YZF-R25 新型】人気の理由は「映えるデザイン」にあり! 進化する「Rの血統」とは
  2. トヨタ『ヤリスクロス』と『カローラクロス』の約10万台にリコール…パノラミックビューで映像が確認できない
  3. 新車でも中古車でもない“第3の選択肢” ガリバー発の新ブランド「リメイクカーズ」誕生
  4. トヨタ『カローラクロス』改良新型、米国はガソリン車も設定…ハイブリッドと顔が違う
  5. BMW 3 / 4 シリーズの「M」、392馬力にパワーアップ…マイルドハイブリッドも搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る