【三菱の新風『エアトレック』】GDIはやっぱり高かった

エコカー 燃費
【三菱の新風『エアトレック』】GDIはやっぱり高かった
【三菱の新風『エアトレック』】GDIはやっぱり高かった 全 3 枚 拡大写真

『エアトレック』のエンジンラインナップは、2.0リットル4気筒と2.4リットル4気筒直噴「GDI」の2種類。

“非GDI”となる2.0リットルは、『ランエボ』とベースを同じくする「4G63」型。また2.4リットルGDIは、『シャリオ・グランディス』の2.4リットルを改良した「4G64」型となる。

かつてガソリン車総GDI化計画を宣言していた三菱だが、乗用車技術センターの松橋弘さんによると、「GDIはやはりコストが高くなります。今回のエアトレックは、できるだけたくさんの人に乗っていただきたいと言うことで、GDIでないエンジンも用意しました」とのこと。2.0リットルと2.4リットルGDIでは20万円の価格差があるが、これは「ほぼそのままエンジンの価格差」だそうだ。

10・15モード燃費は、駆動方式とエンジンによって4通り。

【2WD】
2.0:11.2km/リットル
2.4:12.0km/リットル
【4WD】
2.0:11.0km/リットル
2.4:11.4km/リットル

このデータでは、2.4リットルGDIのほうが低燃費となっている。しかし、GDIは負荷の高い状況では希薄燃焼でなくなるため、高速道路で追い越し車線をキープするような走りかたをすると、2.0リットルが2.4リットルGDIより燃費が良くなることもあるだろう。

また低排出ガス認定については、2.0リットルが★2つ、2.4リットルは、排出ガスのコントロールが難しいとされている直噴エンジンながら★1つと健闘している。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
  2. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 父親への贈り物に“16万針の刺繍”で飾ったロールスロイスを…世界に一台の『ファントム・ダンテル』公開
  4. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  5. 新型『キックス』ブラジル発売で浮き彫りになった「日産への期待と本音」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る