【三菱『パジェロ』に黄信号】「SUVは倒れやすい」と認識すべきなのか

自動車 社会 社会
【三菱『パジェロ』に黄信号】「SUVは倒れやすい」と認識すべきなのか
【三菱『パジェロ』に黄信号】「SUVは倒れやすい」と認識すべきなのか 全 1 枚 拡大写真

「NHTSA(道路交通安全局)は昨年から横転テストを実施しているが、2001年型の三菱『モンテロ』(日本名『パジェロ』)は、含まれていないから危険性が露呈していない」と、横転テストを実施した『コンシューマー・リポート』は指摘している。

ところが三菱側は「NHTSAのロールオーバーレイティングはテストの実施方法が不適切で、信頼に値しない。重心の低い乗用車ならともかく、重心の高いSUVには不利である」として、異議を唱えている。「重心の高いSUVはちょっとしたバランスで倒れやすく、乗用車と一緒の基準では正当評価ならず、SUVを基準とした独自テストを行わないかぎり、安全格付けには納得できない」として、テスト方法に難色を示したという経緯がある。

これは今、ファイアストン問題で渦中にいるフォードも同じ。『エクスプローラー』が横転しやすいと言われたとき、やはり同様の主張でテスト方法に難色を示し、「劣悪」というテスト結果を否定した過去も。

テスト問題に難点があるのはそれを実施しているNHTSAも深く認識しているようで、2002年11月を目標にSUV向けの新しいロールオーバーレイティングを実施すべく準備を進めているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  4. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
  5. 「80スープラ」の真髄は、サスペンション設計にあった【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る