【トヨタ『ヴェロッサ』です】『クレスタ』後継ではない---「違う」セダンを

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『ヴェロッサ』です】『クレスタ』後継ではない---「違う」セダンを
【トヨタ『ヴェロッサ』です】『クレスタ』後継ではない---「違う」セダンを 全 3 枚 拡大写真

『ヴェロッサ』は実質的に、これまでの『クレスタ』の後継車種として、ビスタ店のフラッグシップとして販売されるクルマである。それにしてもなぜ、『クレスタ』の名を捨て、キャラクターも異なるクルマとして生まれ変わる必要があったのだろうか?

「今回『マークII』3兄弟のモデルチェンジをするにあたって、私も含めた初期の企画メンバーは全員、『いままでのような兄弟車はもう作りたくない』という考えで一致したんです。『マークII』以外は、それぞれ個性の異なったクルマにしたいし、発売する時期もずらしたい、と考えたんです」

そう語るのは、チーフエンジニアの大橋宏氏。大橋氏は『マークII』のチーフエンジニアも努めている。

「また、開発を始めた3年前は、セダン市場が低迷していた時期でもあり、それゆえに、今までと同じようなクルマを出しても仕方がない、もっと差別化された、違うコンセプトを持ったセダンを作らなければならない、という意識もありました」

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  6. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  7. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
  8. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  9. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  10. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
ランキングをもっと見る