【トヨタ『ヴェロッサ』です】ベンチマークはBMW『3シリーズ』、だけど

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『ヴェロッサ』です】ベンチマークはBMW『3シリーズ』、だけど
【トヨタ『ヴェロッサ』です】ベンチマークはBMW『3シリーズ』、だけど 全 4 枚 拡大写真

『マークII』の発表の時は、「ベンチマークはBMWの『5シリーズ』」と公言されていた。では『ヴェロッサ』の場合はどうなのだろうか?「公式にはBMWの『3シリーズ』、ということになっていますけどね」と、大橋チーフエンジニアは笑いながらいう。

【画像全4枚】

「『マークII』の場合は、セダンとしての基本性能の洗練にあたってBMWの5シリーズを参考にしたわけです。それで『ヴェロッサ』の場合は、その『マークII』を基本に、数値ではなく、マスタードライバーも含めた我われ開発陣全員が、“感覚的な領域”において、『マークII』よりもスポーティに洗練されるようにチューニングしていったんです」

折しも『スカイライン』が、「大人のスポーツセダン」をテーマにモデルチェンジしたばかり。果たして『ヴェロッサ』は、『スカイライン』とどのように違う世界を拓いてみせたのだろうか。比較試乗が楽しみなところである。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ウイングいかつすぎ」「ホイールどうなってんだ」ド迫力デザインと圧倒的性能、ポルシェの最新「マンタイキット」にSNS興奮
  2. これがホンダ『フリード』!? ニューレトロに変身、ダムド話題の新作ボディキットがついに販売開始
  3. 「初代と瓜二つ」ルノー『トゥインゴ』新型、初代に着想を得たデザインが話題に!
  4. 車のバッテリー復活・延命テク完全ガイド! 補充電とケミカルでここまで変わる~Weeklyメンテナンス~
  5. 「日本一“ちょうどいい日産車”」小型セダン『セントラ』の進化に日本のファンも「気合い入りすぎw」と注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る