【トヨタ『ヴェロッサ』です】ベンチマークはBMW『3シリーズ』、だけど

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『ヴェロッサ』です】ベンチマークはBMW『3シリーズ』、だけど
【トヨタ『ヴェロッサ』です】ベンチマークはBMW『3シリーズ』、だけど 全 4 枚 拡大写真

『マークII』の発表の時は、「ベンチマークはBMWの『5シリーズ』」と公言されていた。では『ヴェロッサ』の場合はどうなのだろうか?「公式にはBMWの『3シリーズ』、ということになっていますけどね」と、大橋チーフエンジニアは笑いながらいう。

【画像全4枚】

「『マークII』の場合は、セダンとしての基本性能の洗練にあたってBMWの5シリーズを参考にしたわけです。それで『ヴェロッサ』の場合は、その『マークII』を基本に、数値ではなく、マスタードライバーも含めた我われ開発陣全員が、“感覚的な領域”において、『マークII』よりもスポーティに洗練されるようにチューニングしていったんです」

折しも『スカイライン』が、「大人のスポーツセダン」をテーマにモデルチェンジしたばかり。果たして『ヴェロッサ』は、『スカイライン』とどのように違う世界を拓いてみせたのだろうか。比較試乗が楽しみなところである。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る