【トヨタ『ヴェロッサ』です】CMのあれは……?

モータースポーツ/エンタメ 出版物
【トヨタ『ヴェロッサ』です】CMのあれは……?
【トヨタ『ヴェロッサ』です】CMのあれは……? 全 1 枚 拡大写真

6日に発売されたトヨタ『ヴェロッサ』の広告は、スタイルにこだわる30〜40代の男性中心のターゲットに、エキゾチックかつハイセンスなイメージをアピールする、という打ち出し方。

テレビCFではイタリア・ローマ市内の彫刻や建築、疾走する馬、鐘の音などで、すべての人の感性を刺激するクルマを表現したという。

開発では同じイタリアのミラノの石畳と石造りの街並に溶け込むようなデザインをテーマにたというが、テレビCFのロケ地はローマ市内。音楽もオペラやカンツォーネではなくイギリスのロックバンド、キング・クリムゾンと、細部は雰囲気優先。30〜40代の男性が「こだわるスタイル」とは「それっぽい雰囲気」のことだったのか。

もっともトヨタの開発部門某幹部は「セダンラインナップを整理する中で『マークII』は金看板だから外せない、では2台目をどうするかという研究は以前からしていました。若手デザイナーの描いた1枚のスポーティセダンのスケッチに開発スタッフ全員が共感したんですよ。イタリアだとかミラノだとか、開発の後半からついてきたイメージですね」といっており、それが本当らしい。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
  4. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  5. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  8. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  9. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  10. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る