スズキ、アルミ製エンジンブロックをさらに軽量化する技術を開発

自動車 ニューモデル 新型車
スズキ、アルミ製エンジンブロックをさらに軽量化する技術を開発
スズキ、アルミ製エンジンブロックをさらに軽量化する技術を開発 全 1 枚 拡大写真

スズキは23日、アルミ製エンジンプロックを軽量化する技術を開発したことを明らかにした。特殊合金をメッキ処理することで摩擦に強い構造となり、これまで必要としてきた鋳鉄製の補強材が不必要になるとしている。

アルミ製のエンジンブロックは摩擦に弱く、シリンダー部分については鋳鉄部品による補強が必要不可欠だった。しかし、この補強材の使用がさらなる軽量化のネックとなっており、小型車生産の多い同社としては決して無視できない問題のひとつとされてきた。

今回、新たに開発された技術は、アルミシリンダーの表面にニッケル、リン、炭化ケイ素などを吹きつけ、皮膜を形成するというもので「高速分散メッキ」と呼ばれている。技術自体は従来からあるものの、工程が複雑なことから量産車への採用は難しいと考えられてきたが、工程を簡素化する手段を開発。処理時間を1/5程度に短縮することが可能となり、採用への見通しがついた。

第一弾として、北米市場で販売する4輪バギー車に搭載するエンジンに採用。その後、国内販売する軽自動車の各モデルにも採用していきたいとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る