ノーマルとどこが違う?---『ロードスターNR-Aプロトタイプ 』詳報

自動車 ニューモデル 新型車
ノーマルとどこが違う?---『ロードスターNR-Aプロトタイプ 』詳報
ノーマルとどこが違う?---『ロードスターNR-Aプロトタイプ 』詳報 全 5 枚 拡大写真

筑波サーキットで8日行われた「ロードスターフェスタ2001 in 筑波」において、3日に発表されたワンメイクレースのベース車両、マツダ『ロードスターNR-Aプロトタイプ』が公開され、デモンストレーションランが行われた。

【画像全5枚】

NR-Aプロトタイプは、1.6リットルエンジンと5MTトランスミッションにトルセン式のLSDを組み合わせ、固められたエンジンマウント、デフマウントを介してマウントされる。この駆動系のマウントは、5月に発売された『マツダスピードロードスター』に使用されたもので、カタログモデルである「RS」グレードよりも硬めになっているという。

またサスペンションは、ほぼRSに準じたビルシュタイン製のショックや、スプリング、スタビライザーを使用するが、1.8リットルエンジンを積むRSとは車重が違うためにセッティングは変更されるとのこと。展示された車両は若干車高が高かったが、これはまだRSそのままのサスペンション装着していたためだろう。

ベース車両として、1.6リットルエンジンを採用したことに対して、第3プラットフォーム・プログラム開発推進室の貴島孝雄主査は「RSでレースをすると300万円近くかかってしまう。NR-Aではもっと気軽に、幅広い人々にレースを楽しんでもらいたいから」と語る。NR-Aでは車両本体価格を210万円以内に抑え、6点式ロールケージや4点式のシートベルト、前後牽引フックのセットも新車購入時に限り、工賃込みで10万円で提供したいということだ。レース自体も1レースあたり2万円くらいのエントリーフィーで開催したいと語っていた。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  3. 三菱『デリカD:5』新型発売、価格は451万円から…SUVとミニバンが融合「三菱らしさ」武器に
  4. ペダル踏み間違えで発生した死亡事故、高齢の被告に実刑判決
  5. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る