【フランクフルトショー2001続報】進歩か退化かメルセデスベンツ『SL55AMG』

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2001続報】進歩か退化かメルセデスベンツ『SL55AMG』
【フランクフルトショー2001続報】進歩か退化かメルセデスベンツ『SL55AMG』 全 3 枚 拡大写真

当初メルセデスベンツ・スタンドのセンターステージに置かれていた、新型『SL』のAMGバージョン、『SL55AMG』は、トレードデイの3日目以降は脇に置かれて標準型「SL500」が中央に置かれることになった。

かつてAMGは独立したチューナーだったが、量産車のチューニング事業は完全にメルセデスベンツの一部門となってしまった。SLベースのAMGなら、従来はAMG『SL55』という車名になるはずが、今回はメルセデスベンツSL55AMGの車名となり、量産SLレインジの最高性能仕様という位置付けだ。そういった関係を理解しているジャーナリスト向けには新型SLのイメージリーダーとしてAMGを利用し、一般向けには逆にSLをアピールするためとAMGブランドの確立を図るために、公開日によってセンターステージの車種を交代させたのだろう。

さてダイムラー・クライスラーの総帥、ユアゲン・フバートは、「SL55AMGはメルセデススターを付けた最強のクルマである」と語る。5.5リットルV8はスーパーチャージされ、6100rpmで476HPを発生する。最大トルクは2650rpmで700Nmなのだが、わずか1500rpmで500Nm、2500rpmで690Nmという低速に厚くフラットな特性を持つ。

スーパーチャージャーはリショルム式。スクリュー本体はアルミ鋳造品に表面テフロン処理が施され、2万3000rpm以上で回転できる。このときエンジンの回転速度は6500rpmに相当する。

シフトは標準型SLと同じ、マニュアルモード付き“ステアリング・ホイール・ギアシフト”AT。量産メルセデスベンツでは初めての装備である。

新型AMGロードスターは0-100km/h加速が4.7秒、速度計の赤い針が「200」に達するまで16秒ちょっとだ。最高速度は、自主規制値の250km/hに電子制御されているが、スピードメーターは300km/hまで刻まれている。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る