【東京ショー2001出品車】『アテンザ』…最新技術てんこもりセダン
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金井誠太・統括主査いわく、「ダイナミクス面ではBMW『3シリーズ』、ユーティリティー面ではVW『パサート』をベンチマークとして開発が進められた」とのこと。欧州では、メルセデスベンツ『Cクラス』、BMW『3シリーズ』など、強力なライバルひしめくCセグメントへのマツダの刺客、という位置付けであり、それだけに仕上がりにも自信を持っているようだ。
エンジンは、2.3リットルの新開発「I4」シリーズを搭載する。可変バルタイや後方排気など、最新技術をもれなく盛り込んだ自信作だ。またサスペンションは、前:ダブルウィッシュボーン、後:E型マルチリンクとされた。これらにより、ベンチマークとされたドイツ勢を上回る動力性能を実現したとされる。
発売は、「今のところ来年初夏の予定」(金井氏)とのことだ。
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