【東京ショー2001出品車】ダイハツ『FFウルトラスペース』の“超空間”

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【東京ショー2001出品車】ダイハツ『FFウルトラスペース』の“超空間”
【東京ショー2001出品車】ダイハツ『FFウルトラスペース』の“超空間” 全 3 枚 拡大写真

『FFウルトラスペース』は、軽ワンボックスモデルの新しいカタチを提案するコンセプトモデルだ。現在の軽ワンボックスはキャブオーバー型FR、ミッドシップ、RRがあるが、FFウルトラスペースは、文字通りクラス初のFFモデルだ。

普通車のモノボディモデルでもトヨタ『エスティマ』、日産『セレナ』など、FFが増えつつある。理由はコスト面で有利なこととスペース効率に優れるからだが、そのメリットはそのままFFウルトラスペースのものとなる。乗用車ライクな乗降性、乗り心地とキャブワゴンの持つ広大な居住空間の両立で、軽自動車の新たな存在価値を創造する。エンジンは660cc直3DOHC VVT-i(可変バルブタイミング機構)付き。トランスミッションは4AT。

ルーフを全面ガラスサンルーフ、サイドドアはセンターピラーレスとし、抜群の開放感を実現する。インテリアもセンターメーター、バックモニターなど、新機軸を取り入れる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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