【東京ショー2001出品車】マツダの秘密基地『シークレット・ハイドアウト』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001出品車】マツダの秘密基地『シークレット・ハイドアウト』
【東京ショー2001出品車】マツダの秘密基地『シークレット・ハイドアウト』 全 3 枚 拡大写真
チーフデザイナーの中牟田泰は、ターゲットであるポスト団塊ジュニアの若者の特徴を次のように分析する。(1)自分のセンスをさりげなく主張する、(2)思い立ったらすぐ行動する、(3)ストレスから解放されて和みたいと願っている、と。

さらに実際にデザインをまとめた岩尾典史(いわお・のりひと)デザイナーは、「現代の若者は、自分の好きなものに囲まれた空間を好み、形作ろうとする。そしてそれが自分の部屋であることが多い。また気の合う仲間といつもいっしょにいたがる」と続ける。

そんなユーザーのための「移動可能な秘密の隠れ家」(岩尾デザイナー)が、その名の通りの『シークレット・ハイドアウト』である。特徴的なのがリアクォーターの小さな丸い窓だ。車内からこっそり外の人を見るためのものだ。ほら、子供の頃、秘密基地ごっこをしたではないか……。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る