サーブが次期『9-3』でラリーに復帰か

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
サーブが次期『9-3』でラリーに復帰か
サーブが次期『9-3』でラリーに復帰か 全 2 枚 拡大写真

サーブがインターナショナルラリーに舞い戻ってくるかもしれない。というのも、次期『9-3』の4WDバージョンが、2年以内には販売が開始される予定。次期9-3は300PSクワドカムV6エンジンを搭載、0-100km/h加速が7秒以内、トップスピードは例によって自主規制値の250km/h。

加えて2.0リットル・ターボチャージド仕様が計画されており、これがラリー車のベースとなるわけだ。史上最高速になるであろうこのサーブには、「ヴィゲン」のサブネームは使われない。というのも、現行ヴィゲンのハンドリングが悪評で、パフォーマンスにおいてイメージダウンしたからだろう、との噂。

サーブが再びラリーにエントリーすることは、正式に発表されているわけではないが、誰もがサーブの過去の栄光を覚えている。もし本当にサーブがラリーに舞い戻った日には、この記事で既に予測されていたことを、思い出して欲しい。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. いつでもビーチ気分! 夏仕様のSUV『ハバナ』が30台限定で登場、499万円から
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
  5. メルセデスベンツ『CLA』新型、第4世代「MBUX」にセレンスの会話型AI技術搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る