【2002パリ〜ダカールラリー】“スーパープロダクション・パジェロ”って何?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【2002パリ〜ダカールラリー】“スーパープロダクション・パジェロ”って何?
【2002パリ〜ダカールラリー】“スーパープロダクション・パジェロ”って何? 全 1 枚 拡大写真

2002年のパリ〜ダカールラリーは、FIA技術規定(クロスカントリーラリーカー)の更改時期にあたり、主催者は新規定を先取りするかたちで独自の車両規則を制定した。4輪は「プロダクション」と「スーパープロダクション」の2カテゴリーに分かれる。

「プロダクション」は基本的に主要パーツが量産車と同じ。それ以外が「スーパープロダクション」となり、従来の市販車改造(T2)部門、プロトタイプ(T3)部門、バギー部門を統合したものになる。三菱の『パジェロ』はスーパープロダクション部門での出場となる。

出場車両は従来のT2と同じ『パジェロ』ショートをベース。モノコックボディをロールケージで補強、サスペンションは市販車と同じ方式の四輪独立懸架。車両規定の許容範囲に従って仕様が変更、改良された。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 洗車で「水シミZERO」、水道に取り付けるだけで純水を生成…サンコーが発売
  2. フィアット『デュカト』2台をひとつに、キャンピングカー製造を効率化…独キャラバンサロン2025
  3. スズキ『アルトラパン』が10年目のビッグマイチェン! 開発者が語る「長く愛される理由」と、それでもデザインを大刷新したワケ
  4. VW『T-Roc』新型、全車マイルドハイブリッドに…全長120mm拡大で快適性向上
  5. 「マークXの面影が…」タイで発表された新型「ヤリスセダン」がかっこいいと話題に!「教習車にも」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る