【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】最適サイズは5ナンバー枠

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】最適サイズは5ナンバー枠
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】最適サイズは5ナンバー枠 全 1 枚 拡大写真

低迷が言われて久しいミディアムクラスのセダン。復権のきざしも見えるが、バブル期以来の約15年間、このクラスは5ナンバーと3ナンバーとの間でサイズが大小している。『コロナ』は5ナンバーサイズを維持し、『プレミオ/アリオン』もそうだ。

マツダは5ナンバー『カペラ』を廃止して『クロノス』など3ナンバーに移行、その後5ナンバーで『カペラ』を復活、新型ミディアムセダンは『アテンザ』の名前で再び3ナンバーになった。ホンダは国際サイズということで『アコード』を3ナンバーに拡大、現行は市場ごとに仕様を分けて日本では5ナンバーに戻った。

“ブルコロ”と並び称されたライバルの日産『ブルーバード』は5ナンバーを維持したが、主力の座を『プリメーラ』に譲り、プリメーラは現行へのモデルチェンジで3ナンバーになった。プリメーラやアテンザは欧州と共通仕様で、あちらでこのクラスは拡大指向にある。

『プレミオ/アリオン』は全幅1695mm、全長4600mm、5ナンバー枠内である。堀重之チーフエンジニアによれば「日本市場には最適サイズ」なのだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  4. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  7. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  8. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  9. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  10. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る