【ポルシェ『カイエン』のすべて】V8エンジンと圧倒的なパフォーマンス

自動車 ニューモデル 新型車
【ポルシェ『カイエン』のすべて】V8エンジンと圧倒的なパフォーマンス
【ポルシェ『カイエン』のすべて】V8エンジンと圧倒的なパフォーマンス 全 2 枚 拡大写真

エンジンに関しては、多くが謎に包まれていて、ポルシェ関係者からも漠然とした情報しか得られなかった。しかし編集部では独自のソースから詳細を入手した。

まず『カイエンS』には、新開発の4.5リットルV8 エンジンを搭載する。軽量のアルミブロックにはニカジルメッキ加工のシリンダーライナ−を採用し、気筒あたり4つのバルブが、ポルシェ自慢の『バリオカム』、可変インレット・カムシャフト・コントロールシステムと共に働く。

最高出力&トルクは、NAながら340bhpと420Nmを出力する。0-100km/h加速が7.2秒、トップスピ−ドは242km/hに達する。この数字で驚いていてはいけない。『カイエン・ターボ』に搭載されるV8ツインターボでは、最高出力450bhp、最大トルク620Nmを発生する。このエンジンにより、0-100km/hは5.6秒、トップスピードはリミッター作動ポイントの250km/hを記録するという。

現在、オフロ−ドモデル最速といわれているBMW X5『4.6iS』 など足下にも及ばない。ちなみにその成績は、0-100km/hが6.2秒、トップスピードは225km/hに過ぎない。

「S」「ターボ」とも、新しい6速ティプトロニックギアボックスを採用。これはZF社がカイエン用に特別に開発したものである。ポルシェ得意の4WDシステムは、フロントとリアへのパワ−をセンタ−デフでコントロ−ルする。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  3. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  4. 「めちゃくちゃ好きでした、さよなら」フォードGTの販売終了に対しファンからは悲しみの声
  5. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る